Topics/Press Release トピックス/プレスリリース


2021年02月12日

TBSテレビ「Nスタ」頑張る商店街特集にて弊社運営サイト「すがものみせwith おしるこ」が紹介されました

back

「50代を迎えたからこそワクワクしよう!」をテーマに、シニア専用コミュニケーションアプリ”おしるこ”を運営している弊社が巣鴨地蔵通り商店街と提携し運営しているECサイト「すがものみせwithおしるこ」が2021年2月5日にTBSテレビ「Nスタ」にて紹介されました。

番組では「コロナの中でも頑張る商店街の明るい取り組み」が紹介されており、その中の一つとして巣鴨地蔵通り商店街の取り組みが紹介されていました。
足を運ぶ人が半数以上減ってしまったと地蔵通り商店街理事の小林さん。
このECサイトをきっかけに巣鴨に来れなくても巣鴨の商品を届けられるようにしていきたいとのことです。
巣鴨地蔵通り商店街の様子や、ECサイトのトップページ、おしるこについての紹介など1分に渡って放映されました。
ECサイトの店舗数増加、拡大ならびに弊社アプリ「おしるこ」のさらなる発展に向けた大きな一歩となることを期待します。

【TBSテレビ「Nスタ」番組ホームページ】
https://www.tbs.co.jp/n-st/

【巣鴨地蔵通り商店街】
https://sugamo.or.jp/

【すがものみせ with おしるこ】
サービス開始時期:1月上旬
サイトURL:https://sugamonomise.stores.jp

「クラウドで繋がる地域活性化」
商店街の客足減少はコロナ以前から、人口の減少や都市集中化が影響し問題として上がっています。昨今のコロナ拡大により、縮小する商店街、倒産する店舗は少なくありません。政府(経済産業省)も、この対策としてGoTo商店街事業を打ち出し、密を避けつつ商店街に人を呼び込める施策を推進していますが、対象となる商店街もまだ少なく、期待する効果を出せていないように思われます。今回、商店街(巣鴨)とおしるこの提携によって開設された、「すがものみせ with おしるこ」(ECサイト)は、実際に外出したくてもできない方々に、巣鴨の商品を知っていただき、商店街への集客に繋がる第一歩だと考えております。また、「すがものみせ with おしるこ」(ECサイト)参画店舗は、おしるこ内「おしるこセレクション」にも商品を同時掲載できるため、おしるこ会員へのPRが可能となります。おしるこ会員はポイントを利用し商品を購入することができる為、おしるこを楽しむ間に貯まったポイントで商店街の商品をお家で楽しめる!そしてコロナが収束した際には実際にその商店街に足を運んでみる、、、、そんな未来を目指しております。今回の巣鴨商店街との提携をきっかけに全国の商店街へ提携提案しつつ地域活性化に貢献して参ります。
おしることの提携に興味のある全国の商店街さま、ならびに企業さまはinfo@oshiruco.comまでご連絡ください。

【おしるこについて】

「おしるこ」では、リアルではつながることが無かったであろう人と出会ったり、悩みを誰かに相談したり、自分の趣味や得意を発信出来たり、また得意なことで誰かを手伝い仕事として収入を得たりすることが可能です。単なるリアルな自治区のオンライン上の仮想空間への置き換えではなく、地域や時間の制限を超え、今までに体験したことの無い新たな人生の生きがいを見つけ、誰もがワクワクできる”場”のご提供を目指しています。

おしるこ公式ページ https://oshiruco.com/

【会社概要】
名称:カイト株式会社 ( https://cayto.jp/ )
代表:代表取締役CEO 後藤 崇
住所:東京都港区西麻布1丁目14-15-3F
設立:2008年4月
資本金:8,747万円(資本準備金含む)
事業内容:プラットフォーム事業/ITソリューション事業/グリーン事業

【本件に関するメディアからの問合せ先】
 TEL:03-6447-4106
 E-mail:contacts@cayto.jp
 担当:小野(おの)