cayto Inc. We try to work on things that won't happen unless we do them. スマートフォンの未来は明るい。

Topics/Press Releaseトピックス/プレスリリース


2023年09月15日

more

【敬老の日】コロナ禍とスマホ普及が生んだ、新時代の“デジタルシニア”!

シニアSNS「おしるこ」で明らかになったシニアの新たな購買行動

弊社が運営するシニアSNS「おしるこ」会員を対象に#ベストバイ投稿キャンペーンによるシニアの購買行動調査を行いました。

【コロナ禍で急増、スマホを活用する“デジタルシニア”】

2020年以降、50代、60代の90%以上がスマートフォンを所持するようになったことに加え、コロナ禍において外出自粛やリモートワークの影響で、多くのシニアがスマホを活用せざるを得ない状況となったことを背景とし、スマホを活用する“デジタルシニア”が急増しています。では、シニアはどこまでネットを活用しているのか?ネットでの情報獲得や購入はどのように行われているのでしょうか?今回シニアSNS「おしるこ」で開催された「#ベストバイ投稿キャンペーン」によって、実際の“デジタルシニア”の購買行動の一端が明らかになりました。

【#ベストバイ投稿キャンペーン実施概要】

実施期間:2023年9月5日(火)〜2023年9月11日(月)

実施方法:シニアSNS「おしるこ」内、日記投稿機能を活用し、#ベストバイとつけた2023年上半期で購入した商品でよかったもの、おすすめしたいものを投稿いただきました。

【#ベストバイ投稿の傾向】

  1. 地域性と限定性: いくつかの商品には地域特有のものや期間限定のものがあります(例:「やきそば弁当おにぎり(北海道限定)」「期間限定のうま塩レモン」)。
  2. 家庭と日常生活: 家庭での料理や日常の生活に関連するアイテムが多く、家庭での生活の充実を追求する傾向が伺えます。(例:「電気圧力鍋」「冷感シーツ・枕カバー」「冷感タオル」)。特に「ネッククーラー」は複数の投稿がありました。
  3. 美容とケア: 美容や自分のケアに関連するアイテムが多い。自己投資や自分を大切にする意識が高まっていることが示唆されます(例:「ポーラ グランラクゼ美容液」「ヘアーアイロン」「美顔ローラー」)。
  4. 食品: さまざまな食品やスナックが挙げられています。これは、食べることの楽しさや新しい味の探求、食のトレンドへの関心を示しています(例:「チキンラーメンの新商品」「アラカンパーニュ」)。
  5. 技術とデジタル製品: 最新のテクノロジー関連製品やアプリケーションへの関心が示されています(例:「360度カメラ」「スマホ」「tiktok(アプリ)」)。
  6. リラックスと趣味: 自分の趣味やリラックスするためのアイテムも多数あります(例:「ハコカラ(ひとりカラオケ)」、「双眼鏡」)。
  7. 衣服とアクセサリー: ファッションや機能性を兼ね備えたアイテムへの関心もあります(例:「PUMAの紐がないスニーカー」「7部丈パンツ(しまむら)」)。
  8. エコロジーとサステナビリティ: 「古着」や「ガラスのタッパー」など、環境やサステナビリティに配慮した製品への興味や意識の高まりも感じられます。
  9. 節約と投資:日用品はダイソーなどでの手頃な価格の商品への評価が集中しましたが、一方趣味には予算を惜しまない部分も垣間見えました(例:「登山が趣味でフルフラットになる車を購入。」「バイク購入」「愛犬の抜け毛で1体3万円編みぐるみを依頼」など)

【#ベストバイキャンペーンから見えてくるシニアの消費行動】

#ベストバイキャンペーンを通じて、シニアSNS「おしるこ」を利用するシニアがITリテラシーが高く、ネットでの消費意欲が強いことが明らかになりました。具体的には、楽天やAmazon、メルカリなどのオンラインプラットフォームでの購入が日常化しており、半額やセール情報を追い求め、お得に購入することを誇りとしています。更に、自身の趣味やライフスタイルに関する情報も積極的にネット上で共有・収集していることもわかりました。

また、会員の中には、自らのITスキルを活かして、マクドナルドのモバイルオーダーの方法を教えるなど、他のシニアたちに情報を提供する姿も見られました。

【コミュニティ意識の高まりと購買行動】

#ベストバイ投稿から見ると、仲間の意見を受け入れやすいシニアが多く、仲間や知人が推薦した商品を購入することが増えています。「誰々さんがおすすめしていたものを購入した」という話題で、自身でも投稿する姿が見受けられました。このような「一緒」や「仲間」というコミュニティの意識は、シニアの購買ポイントに直結しており、コミュニティでのプロモーションの有効性が強く感じられます。

高齢者の口コミマーケティングについては以下記事を参照ください。

————–

口コミによるシニアマーケティング!高齢者の口コミが拡散されるシニア専用SNS「おしるこ」とは

————–

【自ら情報を求める“デジタルシニア”】

シニアの行動は情報を受け身に受け取る受動的な姿勢から、検索やSNSでの情報収集を積極的に行う能動的なスタイルへ変化していると言えます。

スマホを駆使して情報収集や購買を活発に行い、新しいライフスタイルを築く。そんな現代の“デジタルシニア”の実態が今回のキャンペーンで明らかになりました。

「おしるこ」では、そんなITリテラシーの高いシニアたちが、新しいライフスタイルを発信し、共有するプラットフォームとして、日々進化を続けています。

敬老の日を迎えるこの時期に、シニアの方々のデジタル活用の現状を知ることは特に意義深いものとなります。「おしるこ」は、シニアの方々が現代のデジタル社会での新しいライフスタイルを築くお手伝いをしています。敬老の日を機に、シニアの方々の積極的なデジタル活用を祝い、更なる情報共有の場として「おしるこ」が役立つことを願っています。

貴社マーケティングでの「おしるこ」をご活用したい方は以下よりお問い合わせください。

————–

シニアSNS「おしるこ」媒体資料請求フォーム

https://forms.gle/7DxffXZuQdgbkBv47

50歳以上限定のシニアSNSアプリ「おしるこ」 

https://oshiruco.com/

【会社概要】
名称:カイト株式会社 ( https://cayto.jp/ )
住所:東京都港区西麻布1丁目14-15-3F
資本金:8,747万円(資本準備金含む)
事業内容:シニア事業/ITソリューション事業/グリーン事業

【本件に関するお問合せ先】
TEL:03-6447-4106
E-mail:sales@oshiruco.com